40代でも諦めないで!ダイエットでバックトゥザ20代ボディ

ダイエット

代謝を上げて痩せよう

ランニング

なぜ太りやすくなるのか

40代になって、なぜか太りやすくなったとか、ダイエットをしても痩せにくくなったと悩んでいる人も多いでしょう。40代は食べる量は増えていないのに体重が増えていく、お腹周りに脂肪がどんどん増えていくという悩みが多いです。なぜ食べる量が増えないのに太っていくかというと、若い頃に比べて代謝が落ちているからです。基礎代謝とは、何もしなくても消費されるエネルギーです。この基礎代謝が下がるので、以前と同じような食事をしてもエネルギーの消費が減っているので太ってしまいます。また、40代になると女性ホルモンのエストロゲンが減少します。このことが原因で内臓脂肪がつきやすくなります。これらのような理由で40代は太りやすいというわけです。

食事と運動で痩せよう

40代のダイエットは食事と運動の両面に気を付けましょう。食事によるダイエットといっても無理なダイエットは禁物です。食事は栄養のバランスに気を付けて、低脂質高たんぱくの食事を摂るようにしましょう。感触としてお菓子を食べるのはなるべく控えます。在宅時間が長い人は、ついお菓子を食べがちになるかもしれませんが、糖質や油分が多いお菓子は避けた方がよいでしょう。また、運動はウォーキングなら有酸素運動で手軽に始めることができます。40代の女性は仕事に家事、育児など忙しい人が多いです。スポーツジムに行かなくても手軽に始められる運動がいいでしょう。ウォーキングなら道具を揃えなくてもすぐにできます。雨の日以外なら朝でも夜でもできますので、自分の空き時間に続けることができるでしょう。