40代でも諦めないで!ダイエットでバックトゥザ20代ボディ

ダイエット

40歳が痩せる方法とは

ストレッチ

痩せるための特徴とは

40代になると若い頃とは明らかにに体型が異なってきます。身体のハリに必要な成分が減少し筋力が衰えることによって身体がたるみ、また新陳代謝が低下する事によって脂肪がつきやすくなってしまうのです。少しでも脂肪を落とそうと食事制限するダイエットを始める人も多いのですが、頑張っているのに体重が落ちないと感じることも多いのです。40代になった場合には20代や30代のように食事制限だけのダイエットで痩せるのは難しくなります。40代ダイエットの特徴は代謝を上げることです。代謝とは基礎代謝のことであり、寝ていても使われるエネルギーの事を言います。基礎代謝が高ければその分太りにくい身体になるため、エクササイズを行い身体に筋肉をつけることが大切なのです。

筋肉知っておこう

40代になると食べたいものを我慢したり、ランニングなど運動をしても思うように痩せない事があります。なぜ痩せないのかと悩んでいるのであれば知っておきたいのが、筋力の衰えについてです。年齢とともに筋力が低下していくためエネルギーを消費できなくなってしまうのです。でもランニングやウォーキングなどの運動をしているのになぜ痩せないのか、と思ってしまいますが有酸素運動だけでは筋肉がつきにくいからです。脂肪を燃焼させるためには有酸素運動は効果的ですが、併用して筋トレを行うことによってさらに痩せやすい身体を作ることができるのです。しかしあまりハードな運動を続けてしまうと呼吸量が増えるため活性酸素の量も増えてしまいます。活性酸素は身体を老化させる原因となるため適度な運動を心がけたほうがダイエットを成功させやすくなります。